ゆるのブログです

基本スプラトゥーン

スプラトゥーン3アップデート情報が来た話

アプデ情報が来た話

こんにちは。ゆるです。

みなさん、スプラトゥーン3って知ってますか?

インクを塗り合う平和的なゲームです。

もし興味があれば調べてみてください。イカちゃんとタコちゃん可愛いです。

 

さて、2022/10/25,10時にTwitterスプラトゥーン公式アカウントからアップデート情報が公開されました。

大まかに説明すると今回はバグフィックスが中心で、ブキの修正は少なめでした。

それではTwitterでちょこっと見た色んな意見を参考にしつつ、個人的見解も含めつつ、ちょっとだけお話していこうと思います。

ただし、筆者はスクリュースロッシャー使いなので偏った感想となってしまうかもしれないことをご了承ください。また、本記事では普段使用している略称を使います。

細かい数値はスプラトゥーンwikihttps://wikiwiki.jp/splatoon3mix/)を参考にさせて頂きました。

Ver.1.2.0アップデート内容の話

メイン、サブ、スペシャルの修正

修正内容

まずは画像をどうぞ。

タンサンボム  使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長しました。

サブウェポンの変更内容

[ヴァリアブルローラー,200pから210p][スクリュースロッシャー,200pから210p][LACT-450,200pから210p]

スペシャル必要ポイントの変更内容

今回はメインウェポンの修正はありませんでした。

まずはタンサンボムですね。現在のインクロック時間は85Fらしいので修正によって100Fになりました。ちなみに1Fは「1フレーム」と言い、1/60秒です。秒数にして1.4秒くらいから1.7秒になりました。

次に、スペシャルポイントですがスクスロ、ヴァリアブル、LACTが10P増えました。ギア数で言うと公式表記で約0.6個、サブギアですと約2個分ですね。

感想とか

それでは個人的な感想を。

タンサンボムですが、スクスロの弱体化を主に狙ってのことでしょう。銀モデラー、クーゲル使いは泣いていいと思います。クーゲルはメインでの戦闘が主だと思いますが、銀モデラーはサブを使う機会が多かったと思うので少し辛い調整ではないでしょうか。

ちなみに筆者としてはそこまで辛くないかなと考えています。

元々打開時以外はタンサンボムに頼った動きをしていなかったのでインクの残量を少し注意すれば動きが歪むほどではないと思います。

次に、スペシャルポイントですがスクスロは無難な調整だと思います。次回以降、もっと増やすか、このままか1か月間様子を見てまた調整を入れようということでしょう。

ヴァリアブルとLACTですが、マルチミサイル組ですね。10Pの増加でマルチミサイルの回数を減らしたいのでしょうか。ただスペ増のギアを増やせば何とかなるくらいの増加なのでそこまで影響はないかなと思います。公式大会のスプラトゥーン甲子園だとメインギアしか使えないのでその少しの影響が試合結果を変えるかもしれませんが筆者にはよく分かりません。

流石にソイチューバーは逃れられたようでよかったです。

不具合の修正

個人的に気になった部分をご紹介します。

かなり量が多かったのでごく一部だけになります。

すべては勘弁してください。

それでは書いていきます。

プレイヤー操作に関する問題の修正

プレイヤー操作に関する問題の修正1

プレイヤー操作に関する問題の修正2

1つ目は自分の画面では壁に隠れているのに相手の画面では隠れていない現象の改善ですね。イカタコちゃんの同期がうまくいってなかったのでしょうか。かなり影響があったので改善されて嬉しいです。しばらくの間は段差付近、壁付近をうろうろしないよう、プレイヤー側が注意しなければいけないかと思っていました。こちらの修正はかなり大きいですね。

2つ目はキャンピングシェルターの不具合修正です。後述する通信プログラムの改善と相まって、パージしているにも関わらず正面からやられるという謎の現象が無くなりますね。キャンピングシェルター使いのみなさんは喜びの舞を踊ることでしょう。ようやくスプラトゥーン3がまともに遊べると思います。

対戦に関する問題の修正

対戦に関する問題の修正1

対戦に関する問題の修正2

対戦に関する問題の修正3

1つ目の画像はスクスロの不具合修正についてです。様々な壁をすり抜けて渦が当たっていたのでかなり重要度の高い不具合だったと思います。キューインキに関しても同様で、上を通り抜けるように撃つと簡単に渦だけ当てられていました。壁抜けは明らかにおかしい動画をいくつも見た事があったので修正されて良かったです。

2つ目はウルトラハンコの修正祭りです。ボムを防がない。チャーのフルチャを防がない。地上振りが当たらない。塗れない。空中振りも当たらない。残念すぎるスペシャルだったハンコですがようやく使えるようになりました。ただ、このままですとただ不具合が治っただけです。2では正直微妙な性能だったのでもうちょっと強化が欲しいところです。

3つ目はウルトラショットの不具合修正です。壁の後ろにいても当たっていたのはウルトラショットの弾が回転しているためだと思っていましたが不具合だったようですね。壁の後ろに隠れて避けられるようになったのは助かります。

その他の問題の修正

その他の問題の修正

こちらはロビーでギアを変えた時に反映されない不具合の修正です。個人的にはかなり嬉しい修正です。ストリンガーやワイパーはメインインク効率をどれくらい積めば何発撃てるのか、人移動速度はどれくらい乗るのか、など調整したくても出来なかったので助かりますね。

通信に関する変更

通信に関する変更

こちらが今回の目玉である通信プログラムの改善です。平均して約3/60秒の短縮とのことで大きな改善だと思われます。サーモンランでも試合でもかなり実感できるのではないでしょうか。まぁ本当に一瞬早くなる程度ですが。いつの日か、倒したらすぐに「たおした!」表示が出るくらいまで早くなることを願っています。

まとめの話

まとめ

公式サイトにも書かれていますが、今回のアップデートは不具合修正が中心でした。次回の更新データは11月終わりとのことで12日からのフェスが終わってからですね。

まだスプラトゥーン3が発売されて2か月くらいしか経っていないのにもかかわらずここまで不具合が見つかるのもすごいですがそれのほとんどを修正している任天堂にも感謝です。

冒頭にちょっとお話しますとか書いておきながらここまで長い記事になってしまい申し訳ないです。次回のアップデートは時期も予告されていますし、どのようなブキ調整が来るのか楽しみにのんびりとスプラトゥーン3やっていきましょう。

それではまた。