ゆるのブログです

基本スプラトゥーン

スプラトゥーンウデマエシミュレーターのver.2を作った話


前置きの話

こんにちは。

ゆるです。

今回は少し前に作ったウデマエシミュレーターのGUIを作った話をしようと思います。

どういうコード書いたとかは希望があればって感じで今回は使い方を説明しようと思います。

今回はlaunch4jというアプリを使ってexeファイルにしてみました。

Java11以上で動くと思います。入ってなかったら入れるようにメッセージとかでるのかな。

githubへのリンクはこちらです。Releasesからexeをダウンロードして頂ければ使えると思います。

github.com

本題の話

使い方

起動したらこの画面になります。

初期画面

初期値はすべて0が入っていますが、自分の50戦の勝ち負けを入力してください。

とはいっても50戦以上入れられるのでintの最大値を超えない値であれば大丈夫だと思います。

ウデマエはボタンを押してください。最初はCが押されていますがC-やC+の方もCです。

SとS+以外は+や-は気にしないで大丈夫です。

ウデマエポイントはS 300とかC 0とかの数字部分のことです。

昇格戦とかに関係あるポイントのことです。

ランクポイントのほうが英語的には正しいんですけど知らないと紛らわしいので雰囲気で適当に名前を付けました。

S+レベルは最大がS+50の数字部分のことです。いい名前が思いつかず申し訳ないですね…

ともかく今回は画像のように設定してみました。

設定後の画面

このように設定してスタートボタンを押すとシミュレーションが始まり、結果が別ウィンドウで開きます。

今回はこのような結果になりました。

長いので中間は抜かします。

結果:上
結果:下

5000試合やってS+39で止まりました。

最後のほうかなり沼ってそうですね。

あとがきの話

今回はGUIで実装してみました。

まだ微妙なところは多いですが使えるようになったのでgithubにリリースしました。

勝率指定だったり画面拡大したときテキストフィールドも合わせたり色々改善点はありますが気が向いたらやっていこうと思います。

良ければ使ってみてください。

それではまた。