ゆるのブログです

基本スプラトゥーン

スプラトゥーン3Ver. 2.0.0で追加された新ブキの話

前置きの話

こんにちは。

ゆるです。

新シーズンが開始され新しいブキを使ってみたのでその感想をまとめてみようと思います。

簡単に感想を言いますと「楽しいブキ」ですかね。

それでは本題へ。

本題の話

スペースシューター

スペースシューター わかばシューター スプラシューター プライムシューター
ダメージ 24 28 36 42
射程 約2.9本 約2.0本 約2.3本 約3.1本
撃てる回数 100発 255発 108発 50発
確定数 5発 4発 3発 3発

射程は試し撃ち場のライン、一番奥の壁から何本でレティクルが反応するかで計算してます。

サブはポイントセンサー、スペシャルはメガホンレーザー、スペシャルポイントは200です。

いくつか比較してみましたが短射程と中射程の中間性能って感じでした。

表の中で一番大きな差は確定数の多さですね。

確定数が5発のシューターはモデラー種のみだったので大きな特徴だと思います。

5確はちょっと厳しいです。

公式からの情報を見たときはわかばの射程が伸びた代わりに少し発射レートが落ちたようなイメージを持っていたのですが残念ですね。

サポートよりのサブスペで、メインの性能も塗りに特化しています。

一人で戦い続けるブキではないですね。

前線をはるなら味方のカバーが貰える位置取りをしなければなりません。

中衛として戦うなら味方の足を塗るだけではなく、射程を生かしてメインを数発当ててあげられるような位置取りをしたほうがいいですね。

わかばはボムでカバーすることが多いので一瞬遅れますが、こちらはメインでカバーできるためなるべく味方がやられる前にカバーしてあげたいところです。

強いかといわれると現在キル性能が高いブキのほうが使われているので強いとは言えませんが今後良いスペシャルを貰ったらエリアで活躍する可能性はあると思います。

ただ、確定数が5を維持するなら現在の攻撃力24から1も上げることができないので今後攻撃力が上がる修正は望めないでしょう。

今後メインが強くなるなら塗り方面の強化かブレ軽減あたりでしょうか。

ワイドローラー

ワイドローラー スプラローラー ダイナモローラー カーボンローラー
ダメージ(横振り) 70 150 180 100
ダメージ(縦振り) 120 150 180 120
ダメージ(轢き) 70 125 125 70
1確射程(横振り) 不可能 約1.3本 約2.0本 約0.8本
1確射程(縦振り) 約1.3本 約1.5本 約2.4本 約1.1本
振れる回数 10発 11発 5発 25発

射程は試し撃ち場のライン、中央手前のオレンジのイカバルーンを倒せるラインです。縦振りはちょっと下向けてます。

サブはスプラッシュシールド、スペシャルはキューインキ、スペシャル必要ポイントは200です。

こちら3種類の中で最も厳しいブキです。

コロコロ転がして塗っても全然ハッピーになれないっぴ。

敵が急に表れても横振りじゃ倒せないため縦振りでエイムが求められる。

コロコロ転がしてたまたま敵に当たってもカーボンのようにコツンと可愛い音が鳴るだけ。

まさか横振りでも轢いても倒せないとは思いませんでした。

ちょっとやそっとの強化じゃ使われる可能性はないでしょう。

このメインに加えてシールドとキューインキです。

どう使えば強いのか教えてほしいです。

ここまでかなり書きましたが1つ良いところをあげるとすれば横振りが思ったより塗れます。

ダイナモローラーの横振りくらい塗れますのでインク効率は良いですね。

まぁ今後どうするのかイカ研究所の方々の動向が気になります。

R-PEN/5H

R-PEN/5H スプラチャージャー スプラスコープ 14式竹筒銃・甲 ソイチューバー
ダメージ 60 160 160 85 180
射程 約5.5本 約5.1本 約5.5本 約4.1本 約4.2本
撃てる回数(フルチャージ) 2発 5発 5発 11発 6発
撃てる回数(溜め無し) 44発 41発 41発 29発 50発

射程は試し撃ち場のライン、一番奥の壁から何本でレティクルが反応するかで計算してます。

サブはスプリンクラースペシャルはエナジースタンド、スペシャル必要ポイントは200です。

隠れてチャージし、クマサンチャージャーレベルの連射速度で5連続撃てるものだと筆者は思ってました。

が、実際はチャージキープできるわけでもなく。

射程が伸びた代わりに制限が設けられた竹のようなブキでしょうか。

チャージャーでヒト速ギアが効果的に乗るのは半チャージの間なので竹は効果的ですよね。

ただR-PENは竹と違ってフルチャージしている状態で構えたままなのでヒト速ギアも乗らず、使い方がかなり難しいブキだと思います。

射程が長いとはいえリッターが流行っている環境なので2発撃つのはかなりリスクがあるなと。

とはいえ5発連続して撃った場合の塗り性能は侮れません。

スプリンクラーで足元確保、エナスタでインク回復して連続して撃ち続ける。

特にエリアをまたいで撃ちあうようなステージでは敵を攻撃しながら一気に塗れるため悪くないです。

筆者としてはサブやスペシャルでも攻撃できる、もっと攻撃的なブキセットが出たら可能性があるかと思いました。

今後、様々な人が使って練度が上がれば射程の長い竹としてステージによっては可能性もありそうだと思います。

あとがきの話

今回は新ブキ3種類の個人的評価というか感想を述べました。

この性能のままじゃ環境入りは難しそうです。

スペシュは今後射程が欲しくて塗りたいステージなら期待できます。

R-PENは撃てる数が減った代わりにチャージキープができたり、逆に撃てる数と射程が伸びて超塗れるチャージャーみたいなものも面白そうですね。

ワイドローラーはせめて横振り、コロコロの1確が欲しいですね。

どのルールでも前線でコロコロしてたらぺちぺち撃たれちゃいますので「塗りながら攻撃できない」というリスクに対してリターンが「普通のローラーより少し塗れる」程度じゃ釣り合いません。

3の新ブキは今のところジムワイパーがかなり評価あがってきていますよね。

トラストは今後リッター対策ができあがるか、ステージによっては、という感じでしょうか。

また何かあったら考えを書こうと思います。

それではまた。