ゆるのブログです

基本スプラトゥーン

スプラトゥーンのウデマエシミュレーターを作ってみた話

前置きの話

初めまして。

ゆるです。

今回はウデマエシミュレーターというものを作ってみたので少しお話しようかと思います。

コマンドプロンプトってとこからJavaってやつを使える方は使ってみてください。

何言ってんだこいつって方は一応、下でかるーく説明します。

それでも訳分からん!って方はgoogle先生Javaを調べてみてください。

あと、作ったやつはコンソールから値を受け取るのでパソコンでしか動かないと思います。

本題の前の小話

Javaってなに?

みなさん、Javaって知ってますか?

かるーく説明するとプログラミング言語ってやつです。

「30億のデバイスで動く」ってキャッチフレーズの広告とか出されてるらしいです。

でも私は「30億のデバイスで動くらしいが客先では動かない」のほうがよく聞きます。

有名なところでは「Maincraft」ってゲームもJavaで作られていたりするそうです(統合版は違うらしいですが)。あとは「Twitter」や「Google」もJavaを使って作られていたりいなかったりするらしいです。

興味が湧いたら色々と調べてみると意外なサービスが出てきて面白いかもしれません。

こちらの記事とか筆者は分かりやすいなーと思いました。

gihyo.jp

ファイル形式とか

今回作ったプログラムは「.java」とか「.jar」というファイル形式です。Javaが入ってないと動きません。「.exe」とか「.txt」とかはみなさん見たことがあると思いますが、それの別バージョン的な感じであってると思います。

「.jar」は解凍すれば中身見れるので見たい方はどうぞ。GitHubへのリンクを本題で貼っておきますので中身見る意味もないかもしれません。

申し訳ないのですが、プログラミング言語の導入というものはちょっと面倒です。

なのでJavaを入れたい方は各々調べてください。

本題の話

本題の前に少しお話

さて、ここからが本題のウデマエシミュレーターについてです。

まずなんでこんなん作ったのかについてです。

少し前、といっても1か月以上前かもしれませんが「スプラトゥーン3でS+50へ2000試合で到達するためには勝率何パーセントくらい必要なのか」を調べたツイートを見かけました。とても興味深かったですのでみなさんも気になったらTwitterで調べてみてください。許可を取るのが面倒なのでご本人様は載せません。

まぁそういうツイートを見て、面白いな、久々にプログラムでも書いてみようかと思ったのがきっかけです。

流石に全く同じだと私じゃ完全劣化にしかならないのでちょっと別方向から調べてみました。

ウデマエシミュレーターの説明

どういうものなのかについて説明します。

シミュレーターといってもイカちゃんタコちゃんが戦うのを見られるわけじゃないです。

1,勝ち数

2,負け数

3,ウデマエ

4,ウデマエポイント

5,S+ポイント

の5つを入力することで「現在の勝率で順調に行くとあと何試合くらいでウデマエが上がるか、そしていつS+50へ到達できるか」を計算するプログラムです。

細かい補足を付け加えるならば

「金銀勲章は3つ得るが勝率に応じたランダム」

「初期勝率は入力できるが、試合をするたびに内部で勝率を更新」

など乱数を使った部分があるので毎回同じ結果にはなりません。

そのうち見やすく改善していこうと思います。

使い方

使い方です。

まずGitHubへのリンクを置いておきます。

<https://github.com/yuru67/Splatoon3_rank_simulation>

ここから [Splatoon3_rank_simulation_var.1.0.var] というファイルをダウンロードしてください。

コマンドプロンプトを開いて

java_-jar_

このように入力してください。アンダーバーは半角空白です。

入力したら、先ほどダウンロードしたjarファイルをドラッグ&ドロップして、ENTERを押してください。

勝ち数を入力

このような画面になると思います。現在の勝ち数を入力してENTERを押してください。

次は負け数を入力し、同じようにENTERを押してください。もし勝ち数を入力し直したい場合は-1を入力してENTERを押してください。ウデマエも同じようにC-からS+の間で自分のウデマエを入力してください。

以下に画像を表示しますが、ウデマエの数値を入力するときだけ一つ注意してほしいことがあります。一つ前の入力をしなおす場合戻るときに-1ではなく10000でお願いします。-1だともしかしたら借金してる人が入力できない可能性があるのでポイントが到達する可能性のない10000でよろしくお願いします。

ウデマエの数値を入力

すべて入力し終わったら

入力確認画面

このように確認画面が出ます。ここで0を入力したらシミュレーションが始まります。

シミュレーション結果

今回はこのような結果になりました。

Sの500ポイントから3105試合でS+50まで到達できたらしいです。

昇格戦の試合数は含んでいませんし、連勝や連敗もランダムですので毎回結果は変わります。

色々やって遊んでみてください。

あとがきの話

ウデマエシミュレーター作ってみたはいいですがCUIなので正直そんなに納得いってないです。まぁv1.0なのでこんなもので許してください。

そのうちGUIで作れたら使いやすくていいなぁって思ってます。

java入れなきゃいけないし面倒ですからね。

それではまた。